カテゴリ:ひとりがたり( 20 )


2015年 01月 10日

現在 過去 未来



飽きっぽくて三日坊主の私が 2014年の元旦から日記をつけ始めた


e0265300_18043074.jpg




それは10年日記で 1ページに10年分書くように出来ている

だから今日の日記の上の行は 一年前の1月10日




ちょうど一年前

「私こんな事を思っていたんだ・・・」

「こんな事があったんだっけ・・・」




2年目に入り 一年前の自分に会うのが面白い



e0265300_17272946.jpg


これは 今日頂いた置物



「笑う門には福来る」

「元気なところに福は来る」


e0265300_17374988.jpg


10年後の私に笑顔で会えるように頑張ろう















[PR]

by hana-enishi | 2015-01-10 17:47 | ひとりがたり
2014年 01月 10日

青春とは

1014年が始まった

1966年 丙午生まれだから 今年は年女 48歳になる


e0265300_17113830.jpg




大きな転機を迎えた今 

一日も一年もあっという間に過ぎていき 「あらま、人生って短いんだ」 とわかった今

良い方向に変化 そして進化したい


e0265300_17115042.jpg





学生の頃 48歳といったら「おばさん」

いざ自分がその年齢になってみると 外見が変わったというだけで私は私

心まで老けたわけじゃない


e0265300_17122544.jpg




 
携帯に保存していた言葉を今改めて読み返し 深く肯く


e0265300_17174316.jpg





青春とは人生の一時期のことではなく 心のあり方のことだ

人間は信念とともに若くあり 恐怖とともに老いる

希望ある限り人間は若く 失望とともに老いるのである


サミュエル・ウルマン

e0265300_17153682.jpg




[PR]

by hana-enishi | 2014-01-10 17:23 | ひとりがたり
2013年 09月 14日

お義母さん

実の娘と変わらぬ愛情を 嫁である私にかけてくれた義母

本当の母子と間違えられた事もあるほど気さくな嫁姑の関係だった



義母の命日である今日AISHAさんにお願いしていた数珠入れが届いた

e0265300_18403085.jpg




母 妹 義理の妹 恩師への贈り物

e0265300_2081365.jpg



見本の画像を送ってもらい 楽しく選んだ五つ



これは自分用

e0265300_2010618.jpg



注文した数が多かったし こんなに早く出来上がるとは思っていなかった

だから命日に届いたことに何か意味があるように感じて嬉しかった

AISHAさん 素敵なお品をありがとうございました


[PR]

by hana-enishi | 2013-09-14 20:26 | ひとりがたり
2013年 07月 20日

拝啓 Windows 8さま

以前使っていたパソコンはVista

e0265300_17551131.jpg




壊れたので 最新の8に買い換えた

最新なんだから より良くより使いやすくなるのが当然だと思っていた

でも 私にとっては逆

e0265300_17574647.jpg




メールと買い物と調べものとブログ更新ができれば十分な人には?の事ばかり

「宝の持ち腐れ」 どころか ストレスになっている

e0265300_17583763.jpg




ブログにかかせない大事な写真

携帯で撮った写真はDoCoMoのケータイデータリンクでパソコンに移していた

パソコンが新しくなり 新たにリンクの設定をするためDoCoMoに電話した

「お使いの機種は?」 と聞かれ 「8です」 と答えたら 「・・・8ですか」 と残念な感じの反応

8では出来ないんだって・・・(驚)

8には対応していないんだって・・・

e0265300_17591696.jpg




「対応してない???」 と思わず声が裏返った

なんて不親切!

またVistaでは 写真の自動調節機能があって 綺麗に補正してくれた

その機能もなくなったって・・・

「なぜ?」

e0265300_1825489.jpg




撮った写真をメール添付してパソコンに送り そこからピクチャに保存してブログを更新してきたけど

「そんなことを続けてたらパケット数で デジカメが買える!」 という結論になり

e0265300_1814277.jpg




買いました


[PR]

by hana-enishi | 2013-07-20 17:50 | ひとりがたり
2013年 06月 07日

横着者

年と共に 横着になってきた

元々めんどくさがりなので どんどんひどくなってきたというべきか

e0265300_12393368.jpg



母に魚をもらった

(焼くのがめんどくさい)

でも 買い物に行くのもめんどくさくて ほかにおかずもないから 仕方ない 焼くか・・・

e0265300_183259.jpg



グリルで焼く

(お皿を洗うのめんどくさいな・・・   魚の油って落ちにくいし・・・)

グリルの前に椅子を置き 3分の2ぐらい引き出したグリルから 直接食べる

熱々で美味しい!   冷めなくていい!    

お皿を洗わないから 水の節約にもなって エコじゃない? 

e0265300_1812857.jpg



グリルから直接魚をつっつく娘の姿を 亡き父が見たら嘆くでしょう

よく 「品というのは お金では買えないものなんだ」 と言っていた父

「品というのは にじみ出てくるもので すぐに身につくものじゃない」 と言っていた父

e0265300_18191234.jpg



草葉の陰で泣いてるかしら

e0265300_1823424.jpg

[PR]

by hana-enishi | 2013-06-07 12:28 | ひとりがたり
2013年 05月 11日

天然

「天然」 と言われることが多い私

先日の 「第35回 ちばわん ねこ親会in品川」 での事

e0265300_12401581.jpg



ちばわんの預かり登録をしてから2年半の間で 4回しか参加していないけど

その中でも 一番の人出

聞けば 過去最高かもしれないそうで

ふれあいコーナーにも次々とケージが運び込まれ 「おみこしワッショイ」 といった感じ

「ねこ通りまーす!」 と言いながら 人波をかきわけ

「ちょいとごめんなさいよ」 といった感じで 行ったり来たり・・・

e0265300_12562741.jpg



「すごいね~」 と近くにいた ねじりばなさんに話しかけると

「くろねこやまとさんのブログで紹介されたのよね」 という

「ふ~ん」        (なんで運送屋さんが?)

「すごいアクセス数だから・・・。  私もずっと見てる」

「へ~ぇ」        (運送屋のブログって なにがそんなに面白いんだろう)

e0265300_1354411.jpg



(それに会社なんだから ブログじゃなくて ホームページなんじゃないの?)

e0265300_1313552.jpg



(でも そうか・・・ 社名からして 猫好きな社長さんなんだろうからね)

e0265300_13201181.jpg



(社長のプライベートブログなのかな・・・    私も今度見てみようかな)

e0265300_1330649.jpg



その勘違い? 聞き違い? に気づいた周りが 「やだ も~」 と なったという話し

e0265300_13372317.jpg



くるねこ大和さんが紹介してくれた ちばわんねこ親会のページ


[PR]

by hana-enishi | 2013-05-11 14:35 | ひとりがたり
2013年 04月 16日

預かりとして 犬や猫を保護する

シェルターではなく 豪邸でもなく 普通の家で保護する

限られた環境の中 受け入れる数にも限界がある

e0265300_963829.jpg




保護依頼が集中し 選択を迫られることも度々

数が多すぎると 世話が行き届かない

感染症の事も考えて隔離もしなければいけない

だから 断ることもある

断ったら断ったで その後も気になる

「あの子はどうなったろう」

「やっぱり もうちょっと頑張れたんじゃないか」

e0265300_9154595.jpg




いろんな葛藤をしながら みんな頑張っている

「好きでやっている」 と言われれば それまでだけど

保護して 愛情かけて 寝ずに看病することもあって 

手塩に掛けた子たちを次々と手離すことが好きなわけじゃない

e0265300_9242162.jpg


 
保護を待っている子がいるから 送り出す

次の保護をするために送り出す

e0265300_92943.jpg



ちゃなと甘音が決まったので 2匹の受け入れを考えていた

多頭崩壊から一匹 

e0265300_9363783.jpg




もう一匹はセンターから

e0265300_9374320.jpg



引っ越しのため飼い主が持ち込んだ二匹

茶トラが5才 黒猫が2才 飼い主いわく 「二匹とも甘えん坊」

黒猫をnaoさんが引き受け 私は茶トラの受け入れを決めた




e0265300_9523864.jpg


 
この子たちを捨てた飼い主よ         あなたが捨てた二匹は救われた

でも この子たちを引き出したことで 助けられたはずの子を救えなくなった

人間の勝手で翻弄される動物たち




「運がいいとか 悪いとか 人は時々 口にするけど・・・」

無縁坂より


[PR]

by hana-enishi | 2013-04-16 10:01 | ひとりがたり
2013年 02月 07日

依存

ここ最近 ずっとパソコンの調子が悪い

初めはメールの受信ができないという不具合

「大変! 大事なメールが来ているかもしれないのに!」

e0265300_17195672.jpg



大事なメールとは 「ねこ親希望に関するメール」

「ちゃな君希望!」 「甘音ちゃんに一目ぼれ!」 「円ら君が亡き愛猫にそっくりで!」



以前にも不具合があり ねこ親希望のメールは携帯にも送信してもらっているし

個人保護で「いつ里」を利用する時も携帯アドレスを登録している

それでもPCメールのチェックが出来ないというのはとても不安

e0265300_17435551.jpg


サポートセンターに連絡するも  

「只今電話が大変込み合って・・・」 というガイダンスが長々と続く



やっと繋がり操作を指示してもらう

作業をひとつする度に オペレーターは 「ありがとうございます」 という

そういうマニュアルなんだろうけど 

 「お礼なんかいいから 早くメールを!」 という気分

e0265300_17575597.jpg



専門用語もチンプンカンプンで とにかく言われるままにマウスを動かす

「お客様  アクセサリという項目がございますでしょうか」


(アクセサリって指輪とかネックレスのことじゃないわけ?)

ああでもない こうでもない でどうにかメールが復活!


次々と指示してくれるオペレーターの人たちの頭の中って どうなってるんだろう

数字にも横文字にも弱く 感覚で生きる私は その鮮やかなお手並みに感心しきり


ああ 本当にありがとうございます!

e0265300_20125436.jpg




パソコンが使えない時間が不安で 依存していることを実感した出来事


e0265300_2016126.jpg



やっと受信したメールの中に 私が大いに期待したものはなかった・・・





[PR]

by hana-enishi | 2013-02-07 18:06 | ひとりがたり
2013年 01月 23日

よてい

今年はどんなスケジュール帳にしましたか?

e0265300_11472386.jpg


学生の頃は 私だってそれなりに予定があったし

結婚後も子供に関する予定があって スケジュール帳は必須アイテムだった

暮れに翌年の手帳を選ぶのは楽しみだったし 買う時に師走を強く意識した



しかし ここ数年 書く事がほとんどない

e0265300_11582396.jpg


仕事は在宅業務だから 月に一度の会議の予定を書き入れるぐらい

その会議で席が隣りになる事が多い彼女

彼女は仕事が出来るバリバリのA型

e0265300_20031633.jpg



彼女のスケジュール帳は毎年すごい

革張りで分厚くていかにも高級


会議中に度々めくるページを横目でチラッと見ると 

予定がビッチリ書き込まれ 付箋もいっぱいついている

付箋は内容だか公私だかによって色別にしているようだ

 その付箋にも何やら書いてある

e0265300_1229378.jpg



メモが必要になった彼女に 「なんか紙ない?」 と聞かれ 「うん、あるよ」 と

私の手帳の予備ページをビリビリビリッ・・・と切って 「はい」 と渡したら

「信じられない!」と心底驚いた顔で大笑いしていた

それ以来 事あるごとに 「手帳は綺麗に使いましょう」 と ニヤニヤされる

e0265300_12422791.jpg



そうか・・・100円ショップの安物だから 扱いも雑なのかもしれない!

そう思って 去年は大好きな魔女の宅急便の布張りを買った

(1300円ぐらいしたような気がする)

でも結局ほとんど使うことなく扱いもたいして変わらなかった





そして今年  なんと買わなかった

意識的に買わなかったわけではなく 買い忘れたまま年を越してしまった

e0265300_12503213.jpg



さて 私の血液型はなんでしょう




                    




 


[PR]

by hana-enishi | 2013-01-23 12:56 | ひとりがたり
2013年 01月 08日

年頭にあたり

あけましておめでとうございます

                        

e0265300_15261330.jpg


昨日は七草

                     

子供の頃 おかゆといえば 「病み上がりに食べるもの」 と思っていたし 

美味しいと感じた事はなかった

でも 今は大好き!

年をとった証拠かな

e0265300_15454954.jpg




平成25年 2013年という年が どんな年になるのか

どんな出会いがあり なにが起きるのか

e0265300_1615142.jpg



良い事ばかりなはずはなく 辛いことも 大変なこともあるはず

e0265300_16222214.jpg



私は基本的に 「めんどくさがり」 

だから 運命に抗うのも面倒

良いことには感謝して 悪いことは 「ふ~ん」 と受け入れて

e0265300_16284582.jpg



 

ケ ・ セラ ・ セラ

e0265300_16571979.jpg




こんな私ですが 今年もどうぞよろしくお願い致します

                         








                  


[PR]

by hana-enishi | 2013-01-08 16:32 | ひとりがたり