<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 20日

データ 断捨離

e0265300_6352486.jpg



写真を見ながら 「あの時はこんな事があって あんな事もあって…」 と思い出し

なかなか整理が出来なかったあの一万枚近くが綺麗サッパリなくなった

ショックだけど そもそも自分が悪いのだから仕方ない

震災で何もかも失った方々を思えば こんな事でグズグズ言ってたらバチが当たる



断捨離の考えにも共感するところがたくさんあって 「そのうちやろう」 とダラダラ先伸ばしにしてきたけれど

これを機に…行動に移そうと思う


[PR]

by hana-enishi | 2013-02-20 06:35
2013年 02月 17日

そして写真は消えてしまった

e0265300_14542835.jpg



最初はメールが見られないだけで

オペレーターの指示で わりとすぐに復旧していた

しかし度々同じような状態になり その事を伝えると

「リカバリー」という言葉が出てきた


リカバリーとはパソコンを買った時の状態に戻すのだそうで

「データも消えてしまうからバックアップしなければいけない」という


「バックアップ?」

言葉は聞いた事あるけど

やり方もデータの移し方もわからない…




だから だましだまし その場しのぎできたけれど

インターネットも見られなくなり

果ては仕事のファイルまで動かなくなり

いよいよ どうしょうもない状況に陥った

パソコンに強い社員に来てもらい

業務外である「猫の写真を移す!」という作業をしてもらい

何とかピクチャは守られた



「ああ!良かった!本当に良かった!」

しかし あとから愕然とする私



パソコンに取り出したピクチャは保存できた

掲載やブログに使った写真は守られた

しかし いつでも取り出せる

記事の内容によって好きな時に取り出せる

そう思っていたドコモのデータリンクを忘れていた

「YES or NO」 という記事で なかなか消去出来ないと書いた あの一万枚近い写真が消えてしまったのである






[PR]

by hana-enishi | 2013-02-17 14:54
2013年 02月 16日

そしてパソコンはダメになった

e0265300_15572665.jpg



「日々是華日」は「日々是猫日」の帰り道に

ちょっと立ち寄ってくれる程度のブログだと思う

だからご存じの通り パソコンが使えなくなりました



連日連夜 サポートセンターとのやり取りで

オペレーターの能力の違いは興味深かった

的確にわかりやすく無駄なく指示してくれる人

「パソコン壊したの あなたじゃないの?」なんて疑いたくなる人

声が綺麗で理知的で 会ってみたくなる人



職場で「電話応対のマナー」という研修を受けた事がある

その時は「ふーん」…ぐらいに聞いていたけど

今回の事で「なるほどね」となった私

声の雰囲気や話し方って大切なんだと勉強になりました






[PR]

by hana-enishi | 2013-02-16 15:57
2013年 02月 07日

依存

ここ最近 ずっとパソコンの調子が悪い

初めはメールの受信ができないという不具合

「大変! 大事なメールが来ているかもしれないのに!」

e0265300_17195672.jpg



大事なメールとは 「ねこ親希望に関するメール」

「ちゃな君希望!」 「甘音ちゃんに一目ぼれ!」 「円ら君が亡き愛猫にそっくりで!」



以前にも不具合があり ねこ親希望のメールは携帯にも送信してもらっているし

個人保護で「いつ里」を利用する時も携帯アドレスを登録している

それでもPCメールのチェックが出来ないというのはとても不安

e0265300_17435551.jpg


サポートセンターに連絡するも  

「只今電話が大変込み合って・・・」 というガイダンスが長々と続く



やっと繋がり操作を指示してもらう

作業をひとつする度に オペレーターは 「ありがとうございます」 という

そういうマニュアルなんだろうけど 

 「お礼なんかいいから 早くメールを!」 という気分

e0265300_17575597.jpg



専門用語もチンプンカンプンで とにかく言われるままにマウスを動かす

「お客様  アクセサリという項目がございますでしょうか」


(アクセサリって指輪とかネックレスのことじゃないわけ?)

ああでもない こうでもない でどうにかメールが復活!


次々と指示してくれるオペレーターの人たちの頭の中って どうなってるんだろう

数字にも横文字にも弱く 感覚で生きる私は その鮮やかなお手並みに感心しきり


ああ 本当にありがとうございます!

e0265300_20125436.jpg




パソコンが使えない時間が不安で 依存していることを実感した出来事


e0265300_2016126.jpg



やっと受信したメールの中に 私が大いに期待したものはなかった・・・





[PR]

by hana-enishi | 2013-02-07 18:06 | ひとりがたり